Good times Bad times 人生楽ありゃ 苦もあるさ

miyajun.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 09月 28日

きしもと食堂(沖縄)

沖縄県国頭郡本部町渡久地5 0980-47-2887 

今回から私のお気に入りを少しずつ紹介して行こうと思います。
よろしければご意見・ご感想などいただけるとうれしいです。
暇な方ぜひおねがいします。(笑)
きしもと食堂(沖縄)_e0082007_1956446.jpg

記念すべき第1回目は沖縄にある老舗中の老舗『きしもと食堂』
ここは沖縄そばの専門店であります。
(食堂といっても、定食とか丼物とかはおいてないのでご注意を!)
場所はあの『美ら海水族館』の近くにあります。
道路からちょっと入った所にあるので分りづらいかもしれません。
分らない場合は、現地の親切なおじぃ・おばぁにでも聞いてください。

まず何がいいって、外観がいいですね〜
見た目は思いっきり民家です。(ってか中も民家そのもの)
あと、大きく『きしもと食堂』と書かれている古びた看板が良い味出してます。

私たちが行った時はすでに十数人の行列が出来ていました。
さすが沖縄そばの名店だけあります。

中に入ると壁にはたくさんのサイン色紙が・・・
よく見てみると有名な俳優さんやタレントさんばかり。
沖縄に来る芸能人は皆ここに来てるのでしょか?
きしもと食堂(沖縄)_e0082007_19593940.jpg

先ほど説明したように沖縄そば専門店ですので、
基本は沖縄そばの大と小のみですがジューシー(沖縄風炊き込み御飯)もおいてあります。
しかし残念ながらジューシーの方は既に売り切れ!
仕方なく私は沖縄そばの大のみを注文しました。

実は言うと私、沖縄そばはそんなに好きではありませんでした。
『きしもと食堂』のそばを食べるまでは・・・
ここのはめちゃくちゃ美味しいですよ!!
具はかまぼこ、ねぎ、三枚肉、赤肉といたってシンプル。
沖縄の海のように透き通ったスープが太めの麺によくからみます。
思わず最後の一滴までスープを飲み干してしまいました。
いや〜美味しかったなぁ。
思い出しただけでヨダレがでてきそう。
きしもと食堂(沖縄)_e0082007_2003598.jpg

沖縄に行かれた際にはぜひ食べてみてください。
もちろんまだ食べたことのない沖縄県のみなさんも行ってみてくださいね。
めちゃくちゃおすすめですよ!

by miyajun | 2005-09-28 20:01 | miyajunのおすすめ


<< 星空の下で      はじめての『も』 >>