Good times Bad times 人生楽ありゃ 苦もあるさ

miyajun.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:miyajunのメッセージ( 5 )


2006年 08月 26日

残暑お見舞い申し上げます

まだまだ暑い日が続きますね!
皆さん、お体に気をつけてがんばって暑さを乗り切りましょう。
e0082007_955436.jpg

ちなみにこの「残暑見舞い」は妻のYUKOの作品です。(撮影も)

by miyajun | 2006-08-26 09:10 | miyajunのメッセージ
2006年 01月 04日

謹賀新年

e0082007_16223517.jpg

新年明けましておめでとうございます。

いよいよ2006年がスタートしました。
皆さんもう初詣には行かれましたか?
正月の間の食べ過ぎで体重計に乗るのが恐くないですか??(笑)

なにはともあれ、皆さんにとって今年1年が素晴しいものになるように祈っています。
また昨年に引き続き、皆さんと交流を深められたらなぁ・・・と思っています。
今年もよろしくお願いします。

by miyajun | 2006-01-04 16:33 | miyajunのメッセージ
2005年 12月 11日

e0082007_23492633.jpg

悲しい時は泣けばいい

くやしい時は泣けばいい

うれしい時も泣けばいい

涙は君が生きている証しだから・・・


More・・・

by miyajun | 2005-12-11 23:42 | miyajunのメッセージ
2005年 11月 06日

根っこ

e0082007_18194374.jpg

花を支える枝

枝を支える幹

幹を支える根

根はみえねんだなあ



昨日近くのデパートで開催されている『相田みつを展』に行って来ました。
たくさんの素晴しい言葉の書が展示されている中で、
一番私の心に残ったのが上記の言葉です。

「きれいな花だね」
「美味しそうな実がなってるよ」
「太くて立派な幹だ」

どんな植物を見ても、やはり花や実、枝や幹が最初に目にとまり、
それらの美しさや立派さを称えます。
でもよく考えてみると、花や実、枝や幹があるのは
しっかりとした根っこが地面にはっているからなんですよね!?
当たり前の事だけど案外忘れている部分でもあります。

これは植物だけでなく人間にも言える事です。
私たち人間にも根っこがあると思います。
根が深くはって、しっかりしていれば強い風(困難)が吹いても折れないでしょう。
たとえ折れたとしても、根があるかぎり再生(やり直し)できます。
逆に貧弱な根っこは強い風が吹けば、根ごと吹き飛ばされるかもしれない・・・

私の根っこは残念ながらまだまだ貧弱です。
強風が吹けば、おそらく吹き飛ばされるでしょう。
それでは根をしっかりと地面に深くはるにはどうすればよいのでしょうか?

その答えは今の私にはわかりません。
しかし植物も人間もいくらかの栄養と、そして成長しようと願う気持ちがあればきっと自然に根は太くしっかりしたものになるのではないかと思います。

そのために私は
「常に向上心を持ち、一日一日を大切に生きる」
まずはそこから始めてみようと思います。

みなさんの根っこはどうですか?
自分の足下を見つめ直してみるのも大切な事だと思いますよ!!

by miyajun | 2005-11-06 18:30 | miyajunのメッセージ
2005年 10月 08日

e0082007_9543194.jpg


ぼくたちの前にはどんな道が広がっているのだろう

坂道?

クネクネ道?

でこぼこ道?

どんな道かは歩いてみなけりゃ分からない

だから今日も一歩一歩前へ進むんだ

しっかりと足下を踏みしめながら・・・

by miyajun | 2005-10-08 09:56 | miyajunのメッセージ