カテゴリ:日々の出来事( 15 )


2007年 02月 25日

掲載されました!

発売中の『PHaT PHOTO(ファットフォト)3-4月号』に私の写真が掲載されました。
このブログを始めた頃にアップした娘と鹿が見つめ合っている写真です。
「もうちょっとで入選!」ということで小さな扱いなのですが、
自分の写真が掲載されるっていうのはうれしいもんですね!(@^∇^@)
また機会があればチャレンジしてみたいと思っています。
e0082007_1722846.jpg

最近、非常に忙しくてなかなか皆さんの所に遊びに行く事ができません。ヽ(TдT)ノ
仕事が忙しい上に、先日から妻と娘が沖縄の実家に帰省中・・・
家の事でもバタバタしています。
また落ち着きましたら遊びに行かせていただきますので、もうしばらくお待ち下さいね。

by miyajun | 2007-02-25 17:05 | 日々の出来事
2006年 11月 29日

二眼はじめました

e0082007_23593248.jpg

今回新しく仲間に加わった二台の二眼レフカメラ

「Lubitel(ルビテル)166 Universal」(ロシア製)
「Flexaret(フレクサレット)Ⅵ」(チェコスロバキア製)

今回初めて二眼を使ってみたのですが、これが結構難しい・・・
ファインダーには左右逆に被写体が写るので、
動かしたいと思う方とは逆にカメラを動かさないといけません。
慣れるまでには時間がかかりそうです。

あと、水平を出すのが難しいです。
普通に撮ろうとすると、ほぼファインダー内の被写体が傾いています。
(当然このまま撮ると被写体が斜めに傾いている写真の出来上がり。)
多分下を向いて撮影するので、カメラの傾きに気付きにくいからでしょうね。
今回撮った写真も傾いてるのばかりでした。

でも1枚1枚、時間をかけてじっくり撮っていく・・・
そんな二眼のスタイルが超マイペース人間の私には合っているのかもしれません。

これからいろんな所に持ち出して、いろんな物を撮っていきたいと思います。
だけどフィルム代と現像代が高いんだよなぁ〜
それだけが悩みの種です。。。

全体像

by miyajun | 2006-11-29 00:09 | 日々の出来事
2006年 02月 15日

バレンタインデー

昨日の夜、仕事を終え帰宅するといきなり娘が

「お父さん!冷蔵庫開けてみて〜」

不思議に思い冷蔵庫を開けて見るとこんなものが・・・

e0082007_2053491.jpg


妻が一生懸命手間ひまかけてチョコレートを作ってくれたようです。
なかなかかわいいでしょ!?(笑)
私の顔と、そしてカメラ(右上)まで描いてくれています。
味のほうもお世辞抜きでとても美味しかったです。
やはり心のこもったプレゼントっていうのは嬉しいもんですね!

さて!?ホワイトデーのお返しは何をあげようかなぁ〜

by miyajun | 2006-02-15 20:08 | 日々の出来事
2005年 10月 23日

落ちつける場所

今日は松山から車で約1時間のところにある
『久万高原ふるさと旅行村』に行ってまいりました。
ここは江戸〜明治時代の茅葺き(かやぶき)民家などを再現しており、
風情のある建物や展示物は一見の価値有りです。

村全体がすごく穏やかでのんびりしていて、
「ここだけ時間の流れが違うんじゃないの?」
と思わせるぐらいゆったりしてて居心地が良かったです。

最近はこういう落ちつける場所が大好きです。
これも歳のせいなのでしょうか?
(といっても20代後半ですが・・・)

今日は紅葉を期待していたのですが、まだ早かったようです。
(所々赤く染まっている場所はありましたけどね!)
本格的な紅葉は、あと2〜3週間くらい先かな!?

e0082007_21164964.jpg

e0082007_21173484.jpg

e0082007_21172378.jpg


by miyajun | 2005-10-23 21:21 | 日々の出来事
2005年 10月 22日

らっせら〜らっせら〜

今日は近くのアウトレットモールへ。
行ってみると、5周年のイベントってことでお笑いのライブやってました。

誰のライブかって?
驚くなかれ!あの有名な(!?)『猫ひろし師匠』です。
(猫ひろしってとこがかなり微妙ですねぇ・・・)

e0082007_21165674.jpg


「ニャ〜」

「らっせら〜 らっせら〜」

「しょう〜りゅう〜けんっっ!」

「ポーツマス ポーツマス!!」


お得意の意味不明(!?)なギャグで観客の笑いをとっていました。
またTVではできないネタ(いろんな意味で)なんかも披露してくれ、
なかなか楽しめましたよ!

e0082007_21173623.jpg


それにしても猫ひろしが着ている『猫魂』Tシャツ。
ちょっと欲しいと思っている私のセンスはおかしいのでしょうか???

by miyajun | 2005-10-22 21:21 | 日々の出来事
2005年 10月 17日

ポコペン横丁と美味しいりんご

昨日は『ポコペン横丁』とりんご狩りに行って来ました。

e0082007_22122658.jpg

『ポコペン横丁』は愛媛県大洲市にある、昔の町並みを再現した空間です。
昭和30年代の古き良き時代をイメージして作られており、
本当に昭和30年代にタイムスリップしたような感じにおちいります。
(ほんとノスタルジーやねぇ〜)
おもちゃ、看板、駄菓子、車など・・・・
懐かしいものがたくさんあり、私自身も童心に返ったような気分になりました。
e0082007_2213823.jpg

私の4歳の娘もフラフープ、けん玉、ベーゴマなどで嬉しそうに遊んでおりましたよ。
こういった体を使って遊ぶシンプルなおもちゃは、
時代に関係なく子供達の遊び心をくすぐるのでしょうね!
また『ポコペン横丁』の横にある、
懐かしグッズや昔の民家を再現した「思ひ出倉庫」もおすすめですよ。
e0082007_22142477.jpg

皆さんも機会があれば行ってみてはいかがですか?
ちなみに毎週日曜日のみの営業なのでご注意を。
(12月からはしばらく第3日曜日のみの営業になるらしい)
老若男女問わずみんなが楽しめる場所ですよ。


『ポコペン横丁』の後、内子町にある『立山りんご園』でりんご狩りを楽しみました。
やはり、もぎたてのりんごの味は格別です。
e0082007_22155549.jpg

品種も2種類あり、(確かニュージョナゴールドと陽光だったかな?)
それぞれ違う味わいで美味しかったです。
e0082007_22162963.jpg

何でも聞くところによると、ここ立山りんご園では減農薬・除草剤は無使用、
食べる人のことを第一に考えてりんごを育てているそうです。
そりゃ美味しいはずですよね。
帰りに頂いた絞りたてのリンゴジュースがこれまた絶品でした。(めちゃくちゃ濃厚)

何はともあれすごく充実した日曜日でした。

by miyajun | 2005-10-17 22:22 | 日々の出来事
2005年 10月 16日

大運動会

今日は娘の保育園の運動会
しかし外は大粒の雨、園庭も水たまりだらけ・・・

そんなわけで今年の運動会は、近くの小学校の体育館で行われました。
e0082007_1483514.jpg

(雨が降って)残念がってるのは私たち保護者だけのようで、
子ども達は、運動会ができれば外とか中とか場所は関係ないようですね。

うちの娘も元気いっぱいに飛んだり跳ねたり楽しんでいました。
しかも、かけっこではぶっちぎりの1位!(しかも男の子を抑えて)
私も妻も運動神経はあまり良くないはずなのですが、
いったい誰の血を引いたのでしょうか?
将来が楽しみですね。スポーツ界で大物になる予感が・・・(親バカ!)
e0082007_1492939.jpg

しかし4歳ぐらいになると見ていてほんと面白いです。
勝ってうれしい、負けてくやしいとかがだんだん分かってくるんですよね。
だからどんな競技でも真剣に勝とうとしてがんばります。
去年までは、先生の言われるがままでしたからね。
e0082007_1581881.jpg

そんなところで子どもの成長を感じることができちょっと感動しました。
親としてこんなうれしいことはないですね。
来年の運動会はもっと成長した娘の姿が見れると思います。
ほんと今から楽しみだなあ。

最後に保育園の先生方おつかれさまでした。そしてありがとう。
おかげさまで本当に楽しい運動会でした。


by miyajun | 2005-10-16 01:51 | 日々の出来事
2005年 10月 11日

FOMA P700i

とうとう携帯の機種変更をしちゃいました。

約3年間、DoCoMo F671isという機種使ってました。
F671isはらくらくホンという種類で、初めて携帯を使う年配の方向けの商品です。
(買った後初めて気付いた)
よって携帯自体もデカイし、文字もデカイ
もちろんカメラなど付いてない・・・
おまけに電話帳なみに分厚い説明書が数冊と使い方ビデオ付き。
ある意味至れり尽せり的な商品でしたね。(笑)

でも自分の使用用途が主に受信専用なので何の問題もなく使ってました。
携帯なんて話せればOKってな考えなので。

しかし3年間も使っていると、当然バッテリーの持ちが悪くなってきます。
「昨日充電したのに、もう電池ないじゃん」
ってなことが頻繁に起こるようになります。
そんな訳で今回機種変更に踏み切ったのです。

近くのジャスコの携帯ショップで機種変更しました。
今回変更したのはFOMA P700iという機種です。
いや〜小さいし、何かオシャレですよね。(F671isとくらべると)
カメラも付いてるし、便利な機能ももりだくさん。
しかも機種変更料1050円(これでも安いっ!)が、
イオンのメール会員加入の割引が適用されて1円ですよ!1円!!
タダみたいなもんですよね。

多分これから2、3年は使っていくと思うので大切にしようと思います。
でもこの携帯もすぐに時代遅れになっていくんだろうなぁ・・・
e0082007_2335179.jpg

(左:3年間愛用したF671is 右:今回機種変更したP700i)

by miyajun | 2005-10-11 23:36 | 日々の出来事
2005年 10月 09日

秋の香り

妻が二日酔いでダウン。

というわけで娘と2人、石手川公園でお散歩をしました。
2人でブランコに揺られたり、のら猫とじゃれあったり。
久しぶりにのんびりと過ごしました。
e0082007_2193152.jpg

風に揺れるススキを見ていると秋を感じます。
でもまだ『秋の香り』がしてこないんだよなぁ・・・

みなさんは季節の香りを感じますか?
私は四季(春夏秋冬)の香りを、毎回なんとなくですが感じます。
それぞれの季節の匂いがあるんですよね。
その匂いを嗅ぐと、
「あ〜春がきたな」とか「もうすぐ夏がくるな〜」
と感じ取ることが出来るわけです。

「どんな匂い?」
って聞かれても答えようがないんですけどね。
ある意味感覚的な、私しか感じない独特の匂いかもしれません。

そんなわけで私にとっての秋は、もうちょっと先のようです。
『秋の香り』はいつ私のもとにやってきてくれるのでしょうか?
e0082007_21101166.jpg


by miyajun | 2005-10-09 21:11 | 日々の出来事
2005年 10月 07日

お神輿!ワッショイ!!

10月5日〜7日は松山の秋祭り
(ちなみに今日は地方祭ということで仕事休みです。)
松山の秋祭りといえば神輿(みこし)の鉢合わせ(ぶつけ合い)が有名です。
松山に住んで5年になりますが、まだ実際に見たことがない・・・
(ニュースや新聞では見てるけどね)

こりゃ行くしかないでしょっ!
ということで本日見に行って参りました。

朝の6時頃から始まるというので5時に起床し、5時半に出発。
鉢合わせが行われる道後温泉駅前は私の家からバイクで約5分の距離。
周辺に着くとすでにたくさんの人だかりが・・・
警官やパトカーもあちらこちらにいます。

何とかバイクをとめ、駅前に行くと、
ちょうど各地区の神輿が入場してる所でした。
もうすでに会場は熱気ムンムン!
いや〜、それにしても若い人(男女とも)が多いこと。
松山の若者はお祭り好きが多いのかな?

e0082007_21463623.jpg


いよいよ各地区の神輿が出揃い、鉢合わせのスタートです。

e0082007_21471351.jpg


道後近郊の8地区が順番に鉢合わせを行います。
上に乗っている2人が神輿の屋根をたたくのを合図に
2つの神輿が「ゴッツーン!!!」と激しくぶつかり押し合います。
(ちなみに押し崩れたほうが負けとなります。)
勝ち負けがかかっているのでどの地区も真剣そのもの。
またある意味『命がけ』的な所もあるので、みんなからピリピリ感が伝わってきました。
(現に怪我人が数人出て、救急車で運ばれてました。)


そんな鉢合わせが何試合(!?)か続き8時頃に無事終了しました。
今回初めて見に行きましたが、あまりの激しさに圧倒されてしまいましたね。
まさかこれほど激しいとは思いませんでした。
また、それぞれの地区のみんなが団結して神輿を担ぐ姿はかっこいいです。
まさに男ですよ!男!!
ちょっとあこがれてしまいました。

e0082007_21491416.jpg


日本全国にもいろんなお祭りがあります。
みなさんが住んでいる所にはどんなお祭りがありますか?
こういう文化はぜひ大切にしていきたいものですね。
なんてったって、郷土の宝ですから・・・。

ちなみに今日は朝から祭りを見たせいで、若干テンションが高めです。(笑)

by miyajun | 2005-10-07 21:51 | 日々の出来事