Good times Bad times 人生楽ありゃ 苦もあるさ

miyajun.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 06月 13日

レトロタウン

少し前になるのですが、八幡浜市の保内地区に行ってきました。
ここは明治時代の建造物が残っており、当時の雰囲気が味わえる素敵な場所です。
私の故郷の宇和町や内子町と似ており、すごく懐かしい感じがしました。


レトロタウン_e0082007_12474043.jpg
旧東洋紡績川之石工場の赤レンガ倉庫跡


レトロタウン_e0082007_12475087.jpg



レトロタウン_e0082007_1248788.jpg
中学校の横にあった不思議なモニュメント


レトロタウン_e0082007_12481662.jpg
歴史を感じさせる酒造場


レトロタウン_e0082007_12482510.jpg
川之石ドレスメ-カ-女学院(旧白石和太郎邸洋館)

(OLYMPUS PEN FT 38mm F1.8  AGFA VISTA200)





保内の町を散策していて、とても嬉しいことがありました。
私たちが歩いていると、前からジャージ姿にヘルメットを被った女の子(多分中学生)が自転車で走ってきました。
その日は休日だったので、多分部活の帰りなんでしょうね。
そしてすれ違いざまに

「こんにちは~」

と元気な声で挨拶してくれたんです。
まさか挨拶してくれるとは思わなかったのでびっくり!!
私が住んでいる松山では絶対に考えられません。
ご近所ならともかく、知らない人に挨拶なんて・・・
しかもこの女の子だけじゃないんです。
他にも何人かの女の子とすれ違ったんですが、みんな
「こんにちは~」
って大きな声で挨拶してくれるんです。
うれしいっていうか、感動してしまいましたよ。
(もちろん私たちも笑顔で挨拶をかえしました。)

おかげでその日はとても幸せな気分で過ごすことができました。
保内の子供たちはみんな素直でいい子に育ってますね!
この日改めて挨拶の素晴らしさや大切さを学んだ気がしました。
保内っ子どうもありがとう・・・(@^∇^@)

by miyajun | 2006-06-13 12:57 | OLYMPUS PEN-FT


<< レトロタウン02      新たな食の世界 >>